410号線ツーリング

20107/9/30(土曜日)先週、クラブの特別イベントで宿泊ツーリングを実施したので、今回は軽く流す予定で千葉房総の410号線をメインに走るプランとした。
今回は待ち合わせとして海ほたる内のスターバックスにて。渋滞もあり全員集まるのが少し遅れるが揃った時点で出発する。
アクアラインを抜け下道に移り、予定通り410号線を南下して南房総へ。途中休憩を入れながら早めの昼食へ。房総に行くといつも海鮮が多いので今回はそば屋さんである「南総庵」で昼食。食事中に次の予定している場所へ移動する話をすると局部的雨雲をメンバーが発見。ここからルートを急遽変更する事に。鴨川周辺が大雨になっていて、北上するにも他の雨雲があるので部分的な雨天箇所は通過しなければならない。雨具を持ってきていたが、昼食後にまず南エリアから脱出する事にした。
局部的スコールのような雨にあったが、とりあえず脱出に成功。予定していたルートが行けなくなったので急遽予定ルート変更する際にメンバーの一人から銚子に行った事がないと話が出て、まだこの時点で昼なので向かう事に。これが間違いだったとは・・
時間もあるので下道で銚子の屏風ヶ浦に行く事に。初めは天候も晴れて快適に走っていたが、遅い車に捕まると疲れる。また走っても走っても全然到着する気配がない。
なんとか到着した頃には17:00を過ぎて日が落ちてきていた。偶然にもこのエリアは夕焼け100選になるぐらいの夕焼けスポットらしい。

遅くなったのと東京方面、埼玉方面、横浜方面と帰路がバラバラだったので、ここで解散する事に。先週宿泊ツーリングで結構走ったので、今回は軽く走る予定が結局400kmオーバーになる。下道メインだったので、かなり疲れ、帰りの高速も山の中なのでめちゃくちゃ寒い。家に着いて力尽きた。

PS.帰りの謎の真っ暗な細道でエンストしたようなドッキリはやめてな、古川くん。

走行距離:420km